HOME > カーボン製車いす

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

T-MAX
ベネテック | benetec | 2011製

【コンセプト】
  • 体に合わせてスペック変更可能(セミオーダーシステム)
  • 今までにない車椅子のデザイン(車で使われているモノコック構造)
  • 主要部分はすべてドライカーボンを使用
【オーダーシステム】
  • メインフレーム以外のパーツオーダー
  • 世界に1つの自分専用車椅子の製作

スペックSPEC

(mm)
座面 シート幅
フレーム幅
奥行き
高さ(バックレスト)
320/345 355/375
345/370
400
320
前座高 420
後座高 370
車軸前後位置 0~70
後輪 22, 24インチ
全高 620~660
重量(後輪含む) 5.67kg ※1
重量(フレーム単体) 1.64kg
キャンバー角 0°1°2°3°※2
ブレーキ 片手操作(オプション)
ステップ 30mm(調整可能)※2
クッション 任意
耐荷重 90kg
※1:24インチ、DINO/ホイールのメーカー名、アルミハンドリムの仕様の場合
※2:オーダーにより特注あり
材質
フレーム:カーボン+ノーメックスハニカム※3
サイドプロテクター:CK※4+ノーメックスハニカム※3+カーボン
フォーク:カーボン 片持ちタイプ
キャスター:カーボン 外形4インチ,幅2タイプあり,
コーンディスクタイプ
※3:ノーメックスハニカム:アラミド系
※4:CK(カーボンケブラー)

T-MAX写真

  • 正面

  • 横

  • 背面

  • 下から

  • メインフレーム

    メインフレーム:従来にないモノコックタイプ構造、折りたたみという構造を廃止し軽量化を追求したデザイン。

  • フレーム

    フレーム:1ピースの抜き型で製作する事によりコストダウンを実現しました。

  • ステップ

    ステップ:2分割式の合わせ構造上下30㎜程度の取り付け幅の選択可能。

  • キャスター

    キャスター:従来販売されているアルミのキャスターに比べ重量が1/2以下にまで軽量化を実現。幅2タイプあり。

  • ブレーキ

    ブレーキ(オプション):前後アジャスト可能。取り付けはフレームと一体、シンプルなデザイン。

  • フォーク

    フォーク:シングルフォーク、アルミ製に比べ1/3以下の重量。ダブルフォークも有り。